So-net無料ブログ作成
検索選択

ポートの使い始め [癌]

今日は、お風呂の日で清潔にしてから、とうとうポートから点滴を入れ始めます。

結局、どう使われるのか解っていなくて。ポートに点滴の針を入れるときは痛いらしいです。

チューブも、無くならないし。う~~む……

何より、血管のないに等しい人には、ありがた~い物なんですよ。

また、少し息が苦しくなってきました。

ポートが絡むと、なんかしんどいなぁ~トラウマでしょうか……またぁ?
nice!(9)  コメント(75) 

晩酌 [癌]

昨日から、晩酌ようにカンチュウハイが冷やしてあるのですが、その時間帯になると、息が苦しくなり、

カンチュウハイのかわりに、点滴を一本入れてもらいます。

ここら辺でも、悔しいですねぇ。

結局、よく冷えたカンチュウハイは、いつ飲めるのだろう?

妹に夕方から「今日は、晩酌があるのよ~~」と、電話してたのに……ガッカリの電話をまたして……

「誰か一緒にいるときに飲んだら?」と言われ、主人は、昼しかいないので、昼食時?と、思ったり

まあ、車の運転もせず、部屋からでなければ、オッケー?と、思ったり。

主人、いやがるかなぁ?

ちょっと、ホンノリしたいだけなのになぁ……

いろんなことが、ままならぬ体になってきました。

とにかく今日は、残念!!!です。
nice!(6)  コメント(6) 

シビアな話題 [癌]

何週間に一度ほど、シビアな気分になって夜、主人に電話してしまいます。

「ホスピスにいるってことは、死ぬってことよね。何で、死ぬことを選んだのかしら」

こんな調子。難しい質問ですね。

主人「抗がん剤してた方が、しんどかったやないか。それなら最期まで穏やかに愉しく、痛みも苦しみもなく生きようって、話し合ったやん。だいたい、そこのホスピスは心療内科も兼ねているから、看護師さんにいろいろ言えばいいよ。」と、毎度の答え。主人には、酷なことを言わせています。
私こそ、穏やかに暮らし始めているので、何も考えなくていいのにな……
昔から、考えすぎと、言われてきました。もう変わらないと。がんバージョンに。

ゆうべは「シビアな夜」でした。
nice!(3)  コメント(10) 

座薬 [癌]

先程、便秘の座薬を入れました。

「20分くらい我慢してね」と、言われたけれど10分くらいでトイレに、飛び込みました。

座薬慣れしていない私。

おしりが痛い~~~~!!!!!浣腸とどう違うのよ~~!!!

そのうちに主人が来てくれて、扉越しにちょっと話して。

30分くらいかなあ。ずっと「う~ん、う~ん」と、トイレに、籠っていました。

なんとか8日ぶりに、便秘解消しました。

また、ちょっと呼吸が苦しいです。しかし、トイレに、酸素持って行けないし……

それでも、スッキリしてよかった。もっと出ても、よくってよ。(やや強気)

でも、もうお昼だけれど食べられるかなぁ。胃腸がキュッッってなってるの。

しかし、この繰り返しは、避けたい!
nice!(4)  コメント(3) 

チューブ [癌]

今、ぐにゅぐにゅにチューブにまみれています。

24時間点滴のチューブ・酸素のチューブ・息苦しさのチューブ

息苦しさのチューブは主人が、帰ってから追加してもらいました、点滴。

主人が、いる間は言い出せなかった。心配するし、帰りずらくなるだろうし。

手術しても、点滴もチューブも、なくなりません。

ただ、毎度苦労して見つけて貰っていた血管を探さなくてよくなります。

それだけでも、申し訳ないという思いが軽減されます。

チューブは減らないけど、よかったです。
nice!(6)  コメント(10) 

うなぎは高し? [癌]

うなぎ、美味しゅうございました。

お弁当一人ぶんも、食べられないので、私には大きめの切り身を(?)3切れと、主人は一人分のお弁当。
主人のお弁当から、タレのよくからんだ普通の固さのご飯をほんのぽっちり私はいただきました。

で、で、……お弁当一人ぶんと、うなぎ大きめ3切れでおいくらか………私はかなりチープな人間です。……
トータルで、3000円。人によって経済観念(おおげさ?)違いますけど、私には「うなぎは、高いなぁ」でした。
これから夏にかけて、もっと高くなるんだろうなぁ~

でも…看護師さんに言われたけれど…手術をした自分へのごほうびだと思おう。だったら、安い???

まあ、思った通り食べられたし、おいしかったので、よしとしようっと!
nice!(6)  コメント(9) 

明日はテンションアゲアゲの日b [癌]

やっとです!

明日は主人が午前中に、百貨店へ行ってくれます。

薬用リップクリーム・アロマオイル・そしてお昼ように「うなぎ弁当」を買って来てくれます。

テンション上がるわ~~

そして、お忘れでなければ、カンチュウハイも、夜用に買って来てくれます。

主人が、アロマオイルまで、いやと言わず買って来てくれる……主人は覚悟しているのです。

まだ、元気な私を見て、私の最期を覚悟している……

何でも言うことを、聞いてくれる。

切ないテンションアゲアゲです。
nice!(6)  コメント(9) 

ストレスかトラウマか [癌]

やはり、今回の手術ストレストラウマがあったようです。

少しずつ、ほどけてきました。

今日の午後から食欲が戻ってきました。主人が来てくれたのも、大きいですが……

コンビニの杏仁豆腐・バナナ1本・羽二重もちの小さいもの・珈琲……

お昼ご飯はまだまだ、食べられなかったのに……

ささやかに、ストレスとかあったのですね。気づかなかった。

手術もだけれど、その医療センターで、嫌な目にあったから、頭にこびりついて。

よく無事に帰ってこれました。

タブレットも、こっそり持参したので、読んでコメントを頂いた方々のお陰です。

思えば思うほど、すごいことが出来ました。

感謝します。
nice!(3)  コメント(7) 

ただいま! [癌]

ポートを作って、ホスピスに帰って来ました。

いつのまにか、「ただいま」と、言う仲に……

落ち着きます。もう、ここしか帰る場所が無いくらいに……

看護師さんたちからも「お疲れ様」と、言われて、やっぱり嬉しいものです。

痛いのも、恐怖感も、いろいろ乗り越えてポートを作ってよかったです。

しかし、外の世界にいくと、自分が結構、弱っていることがわかったりしますね。

改めて、癌かぁと思わされることも、ありました。

主人と、妹の有り難みも。

夜、痛みもなく、まあまあ眠れましたが、

今夜も爆睡の予定です。
nice!(5)  コメント(11) 

体重が!! [癌]

今日、手術前に体重を測ったら、5㎏減ってました。

ホスピスに入って初めて計ったので、一ヶ月で5㎏減ったということです。

そんじょそこらのダイエットより、すごくない?

正直、太ってきた、どうしようと思っていたので、ラッキー!!!

痩せたら、ガッカリするところだと思うけれど……まだ、大丈夫です。
nice!(6)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。