So-net無料ブログ作成
検索選択

シビアな話題 [癌]

何週間に一度ほど、シビアな気分になって夜、主人に電話してしまいます。

「ホスピスにいるってことは、死ぬってことよね。何で、死ぬことを選んだのかしら」

こんな調子。難しい質問ですね。

主人「抗がん剤してた方が、しんどかったやないか。それなら最期まで穏やかに愉しく、痛みも苦しみもなく生きようって、話し合ったやん。だいたい、そこのホスピスは心療内科も兼ねているから、看護師さんにいろいろ言えばいいよ。」と、毎度の答え。主人には、酷なことを言わせています。
私こそ、穏やかに暮らし始めているので、何も考えなくていいのにな……
昔から、考えすぎと、言われてきました。もう変わらないと。がんバージョンに。

ゆうべは「シビアな夜」でした。
nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

ぴーすけ君

ドラえもんの「もしもボックス」があったら、もし治療を選んでたなら
どうなるのかわかるのにね。
でも、あの病院&先生が嫌いなんだし再びおんなじ選択をしてたんじゃないかな。
by ぴーすけ君 (2013-04-15 14:36) 

m-brahms

それは、無理もないことです。
私が、エミエミさんだったとしても、同じことを考えると思います。
あの時、ああしてたら、もしくは、こうしてたら?
限りなく、考えてしまうと思います。
どんな状況になっても、ああか?こうか?
悩むのが生きている人間です。
悩むのもよし、悩まぬのもよし。
せっかく生きていて、愛してもらえるご主人もいて、
癌になっちゃったのに、運よく、その、素晴らしいホスピスに入れたりして
数えると、ラッキーなこともあります。
私は、エミエミさんと知り合えてとてもラッキーでした。
考えるのは、無理もないことですが、
時々は、ラッキーの数もかぞえてみてね♪
by m-brahms (2013-04-15 14:38) 

okko

いろいろ考えるのは当然のことですよ、それが煩悩ってヤツですから・・・
「たら、れば」は後ろ向きな思考、ホスピスに入れない人も大勢いるでしょう、(経済的な面でも)。
そんなひとたちのことも考えて、自分が恵まれていることを認識してみませんか?? 口でいうのは易しいけど、emiemiさんご当人の心の葛藤は、ゼッタイ、誰にもわからない、だから、ワタシはそれが口惜しくてたまらないのです。
by okko (2013-04-15 15:39) 

yuuta

emiemiさんこんにちは(^-^)

座薬入れてスッキリしてよかったですね♪


普段何気なく、平穏に暮らしていても、ふと気が付けば悩んだり考えたり。これは人であれば当然の事だと思います。

emiemiさんも、そちらのホスピスで居心地がよく、穏やかに暮らせているようですが、やはり色々考えてしまいますよね。(特に夜)

不安だったり悲しかったりそんな時は、思い切り泣いていいと思いますよo(^o^)o
そしてスッキリしたらまた明日から楽しく過ごしましょ♪

私もたいてい、夜に目が腫れ上がるほど泣いて、次の日には復活してます!

辛いときはここにぶつけてもいいと思います(^^)
皆さん親身になって聞いてくれると思いますよ(*^O^*)

emiemiさんファイトファイト☆

(--、)ヾ(^^ )
by yuuta (2013-04-15 18:59) 

なかぞら

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=G16vKFYn6rY

私の好きな歌 竹内まりやさんの
「大事なものは見えない ~いのちの歌~」を聴いてみてください!
by なかぞら (2013-04-15 20:28) 

emiemi40

ぴーすけ君…「もしもボックス」ですかぁ。まず、主治医を変えて……今さら、最初から物事を変えるのは、しんどいです。今一番いいところにいる気がします。

ブラームス夫人…癌だけど、数えてみると、ラッキーなこと、多いですね。このblogにしても、力づけられることが多いです。そうやって穏やかに愉しく日々暮らせたらいいのかもしれません。そんな気がしてきます。

Okko さん…いろいろ考えていいんですよね。意識があってここにいる人、少ないと思うんです。ここは、考えさせられること多い気がします。okkoさん、悔しがらないで下さい。素敵なblogで楽しませて貰えたら十分です。ありがとうございます。

yuutaさん…ありがとうございます。私の話を聞いてもらえるだけでもありがたいです。また、暗い話をしたり、泣きそうになっても受け止めて貰えますか?ただ、聞いてくれるだけでいい。このblogがそんな場所なら嬉しいです。最期まで、付き合って下さいね。

なかぞらさん…「携帯端末では聴けません」と、聴けませんでしたが、明日、主人の手ほどきで、聞いてみます。というか、聞きたいです。
いつも適切な音楽をありがとうございます。
by emiemi40 (2013-04-15 21:25) 

S子

emiemiさん こんばんは!(^^)!
昨年の初め 体調が、おかしくて病院を受診されたら、癌と診断されたemiemiさん。    今まで本当に色々なことがあったでしょうが、がんばっていますね。
私も偉そうなことは、言えないけど、あんまり色んなことを頑張りすぎないで、いつも笑顔で顔晴って、いたいなぁ~と思っています。
最近 emiemiさんもよく笑いますよね。   素敵です。
きっと今の環境が、笑顔にしてくれるのでは、ないでしょうか?
治療を続けていたら???     それは、皆さんが、いってみえるように如何なっていたかはわからないけれど、 私は、今ご主人との色々な会話も食べたい物リストの差し入れも ご自分の事を冷静に考えることもできなかったのではないかなぁ。 

誰でも今日が一番若い日で、「死」に一日づつ近づいているのです。皆 同じです。    

少しでも長く穏やかな日々が、続きますように、また、私も会いにいきますね。     今週は、行けるかちょっとわからないけど、来週の月曜日 先日子供さんのかぜでご一緒できなかった びっくりゲストのIさんとそちらへお邪魔する約束をしてます(^_^)v     かしましくなりますね。お楽しみに(^_-)-☆
(りっちゃん、忙しい??)   なんちゃって (^^♪
by S子 (2013-04-15 21:25) 

emiemi40

S子さん…いつも、いろんなことしていただいて、リクエストとか出して甘えたりして。ありがたい人です。S子さんって。いつも感謝しております。その上、私のシビア話で、いろいろ考えてくださって。嬉しいです。

Iさん、ビックリしそうな気がする~こんな場所だとは、思ってないだろうし。ウフフ……何だか楽しみです。また、S子さんには、お世話になっちゃいますね。ありがとうございます。かしましい日は大好きになりました。
by emiemi40 (2013-04-15 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

癌になっていないあっしがこのようなことを言うのは 失礼なのかも知れやせんが
もしも、あっしが emiemi40 さんと同じ境遇になったら
あっしもホスピスを選ぶと思いやす。
間違いなく選ぶと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-17 10:45) 

りっちゃん

人間は誰でも気付かないのですけど、いつも二者選択をしながら
生きていると誰かが言っていました。

考えればあらゆる場所で、どちらか必ず選びながら生きてるんですよね。

言う言わない、行く行かない、やるやらない、聞く聞かない・・・etc。

でもどちらか選んだ後でああやこうや思う。 人間ってそんなもんです。

私は今のemiemiさんの生き方に共感しますよ。

今度の月曜日、午前中S子さんとIさんとお邪魔できればなって
思っています。
by りっちゃん (2013-04-17 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。